▶生活お役立ちニュース


かしこい主婦になるための生活にお役立ちできる記事です。買い物・掃除・食卓が身体によいものを得ることで、心が豊かになる内容です。お楽しみください。ご感想もぜひ、送ってくださいませ。


4月20日木曜

「身体にやさしい食べ物とは何か!?」

添加物を極力おさえ、

食品表示も丁寧に表示してある

やさしさあふれる雑貨&カフェのお店のご紹介。(取材のご協力店:Gallery Cafe Rosily春日井店)

 

Rosilyは、愛知県春日井市にあり、住宅の中にとけこんだ一軒家で営業されています。

毎日予約のお客様で溢れ、取材担当の私は10回以上は通い続けている。一人で行ってもカウンターで満足でき、また大切な友人と語りに花がさくことができる女性が喜ぶ癒しのカフェである。

店の中は、アタ製品のギャラリーと、カフェが併設されている。

駐車場も完備である。

 

アタ製品は、バリで製作され、水洗いでき、耐久性にすぐれ、とてもいい香りがする。私自身、箸入れ、スプーン入れ、ティッシュケース、ごみ箱、かごバックなど購入しとても使い勝手がよい。お値段は数千円から数万円のものまでさまざまであるが、大きさと手の込んでいる内容で違う。

食材にこだわりのものを10年以上前から使用している。

Rosily食材の基本ポリシー(ホームページを一部抜粋)

1、放射能汚染されていない <絶対条件> → 100%
  産地を限定し、北海道と愛知県以西の、顔の分かる食材を購入しています。
  汚染の情報に敏感となり、常に食材を見直してています。


2、無添加<絶対条件> → 100%
  化学調味料・防腐剤・着色料・甘味料・着色料・蛋白加水分解物・
  酸化防止剤などの、不自然な添加物はいっさい使いません。




3、自然な食材<絶対条件> → 100%
  醤油・味噌・食油などの調味料は、古式製法で作られたモノに限ります。
  マーガリン・ショートニング等のニセモノは、いっさい使いません。


4、無農薬・無化学肥料<可能な限り> → 70%
  無農薬・無化学肥料で栽培された、野菜・穀類などを使っています。
  ただし、上記1を絶対条件としている為に、低農薬となる事も有ります。


5、地産・国産 <可能な限り> → 70%
  可能な限り、国産の食材を使っていますが、海外産となる事も有ります。
  上記1を絶対条件にしている為に、残念ながら国産100%は不可能です。

ライターが選んだ飲み物は、フルーツティ。

最初の色が、グリーンで、その次、バラをいれ、次にカモミールなど順にいれ、3分蒸らして飲める。

色も香りも楽しめる女性が喜ぶものすべて入ってる。しかもランチのお値段でよいというお値打ち価格。

野菜ランチはスイーツ付き、ミニパフェ付き、大きなパフェ付きの3つから選べる。

こちらのパフェも春日井市では有名で、冷たくないパフェでもあり、野菜をおいしく入れた食材でもある。デザートは冷たいものという固定概念がなくても十分目でみて舌で楽しめる。

ランチは、10時半から14時で二部制の入れ替えと、おそランチも内容かえて用意されている。14時から16時で、メニューが手作りパンのサンドイッチ、玄米リゾットなど昼のボリュームよりは少し胃袋に軽めであるが、色とりどりで、美しい。

詳細は、こちらのホームページをご覧ください。

お電話で予約されると、お電話代金が返金されるこころにくいおもてなしもされる。

私は、今度はおそランチにいってみようと企んでいる。

かしこい主婦になるためには、おいしく、身体によく、素敵なランチ場所を知っていると交流の多いこの季節に相手へのおもてなしに必要かもしれません。

そして、ご自身の食卓に影響され、家族がますますあなたを高く評価すること間違いありません。

是非、一度食べに行くのはいかがでしょうか?

 

Gallery Cafe Rosily

春日井堀之内町2-11-12

電話:0568-82-9666

 

営業時間:10時から17時

定休日:日曜、月曜

 

(ライター:みなみな)